NissanイチロクGeneration Catalog

日産 サニーRZ-1(HB12/EB12)1986-1989

日産 サニーRZ-1(HB12/EB12)1986-1990

※以下画像はすべてクリックで拡大します。

●管理人がCR-X(EF-7)購入時に、ちょっと気になる存在だった。それがこのサニーRZ-1です。
●ぺきぺきっとした、エッジの効いたデザインでけっこう人気のあった通称「トラッド」サニー、そのスポーツクーペがサニーRZ-1ターボ(HB12)です。グレードはNAとターボ(共に1500)、さらに装備違いでType-AとBの4種類でした。ちなみにRZ-1は「あーるずぃーわん」と読みます。
●「男1。女1。2’s Coupe。」という、読んでる方が恥ずかしくなる(笑)キャッチコピーがついています。いわゆるデートカー狙いですかね。



●バブリーなこの時代って、割と恥ずかしげもなく、こういう気取ったコピーを目にしましたよ。意味不明の雰囲気だけの写真も掲載、ダンサーのおねーちゃんとか登場。無味無臭な、生活感を廃した生活、そんな写真が多いです。でもカタログの内容的には当時の標準的なモノでした。
●この時代特有のデジパネ。インテリアも折れ目ぺきぺきなデザインです。でもなぜか、惹かれたんですよね~当時。ここまでエッジが大胆だと、個性的でかっこよく見えます。潔いエッジデザイン・究極のシャープネス、とまでいうと褒めすぎか?(笑)前後のブリスターフェンダー、サイドまで回り込んだ1枚ガラスのリアウインドゥなど、ぺきぺき以外にも見るべきところがありますし。
●エンジンは当時人気のパルサーEXAに搭載されて、「活発だ」との評価があったE15ET。いまひとつぱっとしなかったRZ-1ですが、スタイルにも走りにも、管理人は興味がありました。


●前年フルチェンジしたサニーの、スポーツグレードとして1986年2月デビューし、半年後にはCA16DEを積んだ1600DOHC(EB12)を追加。さらに1年後にはターボが消滅。89年12月まで生産。
DOHCにはエアロや固い足をもった「ニスモ」というバージョンもありました。
それにしてもフロントマスクは、どう見ても当時人気の鉄仮面スカイライン(DR30)を模したとしか思えない…。

RZ-1ターボType-B
■型式HB12 ■エンジン形式E15ET
■直4・OHC・8バルブ・ターボ ■1500cc
■L4230×W1665×H1335mm ■WB2430mm
■1000kg
■100ps/5600rpm ■5MT・4AT
(馬力はネット)

※実用車の場合は、そのスポーツグレードを中心に掲載します。
※年代や車体サイズ、パフォーマンスから察して、過給器付きや2リッター以上のスポーティ車、スポーツグレードも「コンパクトスポーツ」として掲載しています。
※コメントには主観がかなり入っております。「かっちーん!」ときても、笑ってお許しを。
※管理人の記憶に頼っている部分も多くありますので、間違いの指摘は素直に受け止めますが、「あ、そうだっけ?へー」で済ませる場合が多いと思います。