SubaruイチロクGeneration Catalog

初代 スバル ジャスティ4WD・RS(KA6)1984-1992

初代 スバル ジャスティ4WD・RS(KA6)1984-1994

※以下画像はすべてクリックで拡大します。

●最近見ました。農家チックなおじさんが、落ちそうなテールランプをガムテープで留めて乗っていた、つや消しの赤いヤツ(笑)。
●そんな状態の車しか現存していないようですが、TVCFで「火の玉ジャスティ~!」と走りをアピールしていたスバルジャスティ。気筒あたり3バルブ+4WDのリッターカー(下位グレードにはFFもあり)。カタログの中には「スポーツ」という言葉がたびたび登場し、テクノロジーと走りを前面にアピールしたイメージで作られています。3ドア4WDのRSというスポーツグレードが設定されているのですが、他グレードとタイヤサイズ、スタビ、フットレストくらいの違いでしかありません。
●写真のラゲッジスペースの中には、ポルシェデザインのヘルメットが。「技術提携」のつながりを感じさせます。メカニズム紹介のページでは、この頃流行っていた「エアロダイナミクス」の解説がわかりやすく掲載されています。




●もとは飛行機屋の「富士重工」ですからね、空力はやはり自信を持ってアピールしたいところなのでしょう。あとは当時このクラス唯一だった4独サス(マーチやカルタス、シャレードは車軸式)が大きなイラストで。エンジンは「パワフルandレスポンシブ。EF10Sエンジン」と、エンジン形式までコピーに載せてアピール。さすが技術をウリにしているメーカーです。
●インパネ周りは当時流行のクラスタースイッチ。使いやすいとは思えませんけど。



●1984年2月発売で、87年には1200と、量産車初のCVTが登場。88年には1200のみとなり、フロントとリアがマイナーチェンジ、スラントノーズが格好悪かった…そしてちょこっとハイルーフにもなりました。1992年まで8年間も造られました。
けっこう好きだったです、これ。なんかとってもスバルっぽい車、スバルらしいカタログです。もちろんいい意味で。


ジャスティ4WD・RS
■型式KA6 ■エンジン形式EF10
■直3・OHC・9バルブ ■1000cc
■L3535×W1535×H1390mm ■WB2285mm
■690kg
■63ps/6000rpm ■5MT
(馬力はグロス)

※実用車の場合は、そのスポーツグレードを中心に掲載します。
※年代や車体サイズ、パフォーマンスから察して、過給器付きや2リッター以上のスポーティ車、スポーツグレードも「コンパクトスポーツ」として掲載しています。
※コメントには主観がかなり入っております。「かっちーん!」ときても、笑ってお許しを。
※管理人の記憶に頼っている部分も多くありますので、間違いの指摘は素直に受け止めますが、「あ、そうだっけ?へー」で済ませる場合が多いと思います。